2014年12月18日木曜日

THE BOOM 今日で完結! お疲れさんでした!

ロックバンド「THE BOOM」が今日(2014年12月17日)のラストコンサートをもって解散です。


出会いは高校1年の時に、テレビで見た「島唄」ってちょっと気になるなぁ~と何気に借りた「THE BOOM」(ベスト盤)。

確かに「島唄」は素晴らしかったけど、それ以外の曲に引きつけられる。
次に借りたアルバム「フェイスレスマン」の弾け具合に衝撃を受ける。


魅力的な曲はたくさんあるが、例えば・・・


「なし」
好きな娘の彼氏は主人公の友人でもある。風邪で寝込んでいた時、あいつさえいなければと殺人計画を練っていたら、あいつが果物の梨をもって来てくれて「元気出せって・・・」

”こんなやつにはかなわない”ということを見事に表現した実にコミカルで甘酸っぱい青春。

「明日からはじまる」
「僕らを乗せたこの船はまだ動き出していないのに」
失敗や落ち込むことがあっても、明日から頑張ろうという気持ちにしてくれる曲。


「香珠」
「北に浮かぶ月を南の人が欲しがっても月は全ての人の頭上で微笑み返すだけ」
シットリした曲を聴きたいときに何度も歌詞を口ずさみたくなる。



MIYAの歌詞は本当に表現力が素晴らしいし、発売されるアルバムごとに世界の音楽旅行に僕たちを連れて行ってくれた。 そのワクワク感がたまらなかった。




本当にありがとう。 そして25年間お疲れさん♪







0 件のコメント:

コメントを投稿