2012年9月9日日曜日

ヤフオクで中古バイクを買うリスク

過去に何度か原付二種のバイクを所有していましたが、

このたび通勤で必要になったので、5万円ぐらいで購入しようと「ヤフオク」にて原付二種のスクーターを探して購入することにしました。

このジャンルのバイクは、なかなか手放さないオーナーも多いため、それなりに年式の古いものでも結構いい値段します。

5万円という制約で候補は・・・
●リード100
●ヴェクスター125
●グランドアクシス100

結局、グランドアクシス100を落札しました。

走行距離が1万キロ台で評価の高い出品者から選んだのですが・・・


走り出して2週間で走行不能になりました。


原因は詳しく書きませんが、修理に出して分かったことは、

中身の部品で、あるべき部品が無かったためにベルトが切れてえらいことになっていたということ。

中身の消耗具合からすると、実走距離が倍は走っているということ。

出品者はバイク屋で個人出品していたようですが、中身を開けずに動くからそのまま出品したようです。


“ノークレーム・ノーリターン” での出品商品でしたが、修理に持ち込んだバイク屋さんが「あまりにも酷いので売った人に言ったほうがいい」といわれました。


結局、出品者の近くまで軽トラに載せて返品(落札代金のみ返ってきました)することができましたが、家まで届けてもらった配送料と修理代はこちらもちになったので、2万円以上損をしました。

それでも、お金が返ってきただけでもいい方なのかもしれません。

すべてがこんなのではないですが、

基本バイク屋がオークションに出品するということは、お店では売れない商品と考えたほうがよいようです。

なぜなら、本当に良いバイクなら、店頭で売る方が儲かるから。

という訳で、もしヤフオクでバイクを購入することを考えておられるなら、程度の良いバイクを安く購入するのは難しい、リスクが高いということを覚えておかれるとよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿